2017年7月17日月曜日

補修工事しました

検討事項だった下の写真の場所
写真だと良くわかりませんが、芝の切れ目は他の箇所と比べて
盛り上がり少々高くなっておりました。
 使用頻度が高い地域で、芝が後退し、下地の砂も持って行かれて
芝生地側に盛り上がった結果と思われます。

そこで、、修正方法を専門家にもお聞きし
トライしてみました。

まずは鋭角に直角に縦掘り
それから横方向に掘ってから、上から少しトントンと叩くと
下に沈み込みます。やりすぎると崩れます、。

予想以上に作業工程がキツイです。暑さもあるので、、

まだまだ削らないといけませんが
別日にも同じ作業を行う予定で、今回は一番高かったこの地域のみに限定。
 ついでなので、、座布団3枚も校庭南側から切り出して準備
更に細かく分割して、ポット苗方式で間隔をあけて植え込み
 埋めもどし、全体をならして、少しだけなだらかになったでしょうか?
 ここだけ低くなりすぎても困るので、今回はこの程度。
両サイドが少し高いので、夏休みの第2弾作業としようと思っています。
養生地域としてしばらく管理して2学期を迎えられるようにしたいと思います。

==芝生管理人