2009年6月6日土曜日

急遽、芝刈り作業しました

午前中の雨もやんで、グランドが使える状態になりましたので、練習に来た中学生達に協力してもらい急遽芝刈り作業をしてもらいました。

通常の管理作業日を雨で順延した場合、校長先生が平日の時間を使って芝刈り作業をして頂くのですが、先日の作業では4時間もかかり終わった頃にはすっかり夜になってしまったようで、元気の良い芝生達を前に、またまた平日に4時間作業される事に少々申し訳ないなとの思いから、サッカー中高生20名程に練習の最後に頑張ってもらいました。

トランジッションに向けて刈り高を25mmから20mmに落とし、夏への衣替えの準備を行いました。

良く成長している事と多めに刈り込んだ為、リヤカー満タン5杯分(フゴ10杯分)の芝生になりました。(写真はまだまだ山盛り度が足りない途中、、)

作業時間は刈込みを多くしたので成長の大きい部分は大変でしたが50分程で終了する事が出来ました


意図的に施肥日を伸ばしている関係で、少々葉色が黄色くなって来ていますが、上手くトランジッションを迎えられるようにしたいと思います。

今回のトランジッションはバーチカルカット工法により行います
床土固結解消、透水性向上、サッチ除去を目的としています
床土の環境を改善することによって発根を促進します
  
芝生表面を直線的に細かな間隔で切れ込みをいれる事によって、植物の傷痍反応を利用して発根促進を促す作業になります

一時的に表面が凸凹した状態になりますが作業後の利用制限は行わずに夏芝の利用を開始したいと思います。

いよいよ夏芝に向けての管理作業になります
引続き皆様方のご協力をお願い致します

*次回の管理作業は
6月13日(土)土曜参観日を利用して5年生の皆さんにお願い致します