2013年10月6日日曜日

10月6日(日) 今年最後の夏芝模様

10月6日(日)、芝生が気になったので見に行きました。

今年のティフトン(夏芝)は、とても良い状態で育つことができましたね。

トランジション(冬芝から夏芝への入れ替え)作業は、従来の

業者さんにて行ったのもありますが、先生方、保護者の方々、

地域の皆様のご協力の賜と思います。誠にありがとうございました。

さて、10月8(火)は、この夏芝の上から冬芝の種を
蒔くことによるオーバーシートという作業が行われます。
目的は、
・これから冬眠に入る夏芝を保護するため。
・冬でも青々とした芝生を利用したいため。
の2点になると思います。

このため、現在の夏芝は冬芝の種蒔き以降は冬眠に入り、
冬芝の下地として来年春まではお休みとなります。
今後、約4週間の養生期間を設け、利用再開する予定です。
利用再開当初は、新芽のため傷みやすいですので、
上手に冬を越える為にも皆様のご協力をお願い致します。
養生明けは、とても奇麗な冬芝(ペレニアルライグラス)に生まれ
変わります。楽しみですね!

最後に、オーバーシート後の芝生管理作業は
10月26日(土)です。
リーダー:おやじの会
担当  :2年2組③、3年1組③
です。よろしくお願いいたします。