2020年4月11日土曜日

管理作業しました

なかなか多くの方々にお集まりいただくことができませんので、先生方中心で芝刈りして頂きました。
 綺麗に刈り込みできました。

別途、雑草(シロツメグサ)の除去を行いました。
表面だけ取っても除去できませんので、根こそぎ行きます!
 なんと、コガネムシの幼虫も出てきました。
食害が増えなければ良いのですが、、、
 下の場所は1年前にシロツメグサを除去した地域ですが
完全に取りきれずに一部が拡大、、、
 今度こそ根こそぎ! 退治しました。
 植えこむ芝生は「ザブトン方式」にて校庭南側に広がった、そもそも芝生地では
なかった地域から切り出しました。
 一部、、、スズメノカタビラが何故か?補植されていましたので
これはやり直しで除去。
育つと下の写真のようになり、凸凹のもとになってしまいますので
植え直し!(南鶴の畑で大きく育ってます)

さらに、朝礼台前のダメージが大きいため
元気な芝を切り出してきて植え込みました。
 仮置きしてから、下地を掘り起こして、砂入れから植え込み
 少し傾斜がついてきているので砂の流出にも注意が必要です。
まだまだ修復作業を行なっていきます。

===管理人