2018年10月2日火曜日

冬芝の種を播きました

この季節になりました。
昨年は天候などの影響で大幅に播種作業が遅れてしまいましたが
今年は早めに作業して頂けました。

10月1日(月)にまずはグランド全体に穴開け作業
この穴数cmに種が落ちたのが生育し株へと育っていきます。
穴に落ちなくても育つ種もありますが、春先まで残れるかというと
利用状況により厳しくなります、。
 翌日、10月2日(火)に施肥〜播種〜砂かけ


 グランド全体に種をカバーする厚みで薄く均等に砂入れ。
この砂入れ作業を毎年行っているので、グランドは年々少しづつですが
高くなっていってます。

天候(気温)次第ですが、ここから4週間ほど、養生期間に入り
グランド利用はできません。

最初の芝刈り作業は、早ければ10月13日(土)になるのかな?と
予想しています。

綺麗な冬芝に期待を込めて、引き続き皆様のご協力をお願いいたします。

==管理人