2017年3月25日土曜日

施肥を行いました

本年度最初の作業を行いました。
シートのたたみ直しと施肥8袋を行いました。
南北方向に多い施肥になってしまいましたが、均等には施肥できたかなと。


下の写真は、冬芝の状況がよくわかる写真となっています。
どこをポイントに見るかというと
規則正しく縦方向に芝生の筋が見えるかと思います。

これは昨秋の冬芝播種の際に、機械にて空けたオーバーシードのホールに
冬芝の種が着床し株になって並んでいる様子になります。
パッと見の全体は、随分と衰退しているかのように見えますが、これだけ
冬芝が残っていれば気温の上昇とともに成長し株も太くしっかりと
復活してきます。
心配された校舎手前の中央付近も株が復活してきています。

大きくハゲている所 無いです。
地中ではこの冬芝の根が、冬眠している夏芝を保護もしています。

気温と水、施肥で確実に戻ってきます!
心配なし!!

まだまだ芝刈り開始には数週間かかりますが
桜の開花後に清掃作業が中心になると思います。

良い季節になってきました。
運動会に向けて綺麗な校庭を作っていきましょう。

管理人