2015年10月1日木曜日

冬芝の種を播きました

例年より早く計画し、今年は本日に冬芝の種を播きました。
生育が分げつまで進めない状況が数年続き、冬場の衰退が激しかった反省から
少しでも適正気温が保てる日程で作業を行って頂きました。
 いつものように穴あけからなのですが、先週芝刈りをパスしてしまったので
伸び放題に、、、急遽、芝刈りも並行して最初に行いました。
これがもの凄く大変でした(大汗)
均一に適正の高さにしてから種まきに入ります。
 上下の写真は冬芝の種を播いた後に、上から均一に砂を播いて行くマシーン
 大量の砂をグランド一面に均一に撒いて種をカバーします。

 種は180kg撒布しました。
 予備在庫として45kgを倉庫に保管しています。
発芽まではしっかりと朝晩の散水が必要です。
これから約4週間を養生期間として、冬芝を生育させます。
今年も奇麗な冬芝が楽しみです。

生育が良ければ、10月17日にも1回目の芝刈りが入って来ます。

宜しくお願い致します。