2014年10月4日土曜日

10月4日 シャッタリング作業を行いました

10月4日は、当校芝生管理において初めての試みである
「シャッタリング作業」を実施しました。施工業者は
いつもご協力いただいている業者になります。

当校の芝生は2008年に施工完了となりましたが、
6年も経過するとベースとなる土壌「砂」が固まり、
粘土質になる懸念がありますので、シャッタリング
マシン「トレマーT100」により、芝生面から深さ
15cmまで歯を入れて、揺さぶりほぐす作業になります。

シャッタリングマシン4本の歯は25cm間隔で並んでおり、
トラクターに牽引される形で回転しながら歯を入れて
いきます。当校の芝生は5000㎡ありますので、
100m×50mのエリアを計算上は30往復以上行う、
気の長いシャッタリング作業になります(^^;)

当日午前9時から作業が始まり、途中休憩を挟んで
午後2時過ぎには作業完了しました。作業完了後は、
等間隔でシャッタリングがされていました。丁寧な作業です。

明日(7日)から台風18号が接近され、かなりの雨量が
想定されますので、どれぐらい水はけが解消されるのか?
期待したいところですね(*^_^*)

尚、10日はいよいよ冬芝への衣替え作業として、
「オーバーシート」が実施されます。夏芝の間に冬芝
の種を蒔くことにより、ベースになる夏芝の保護と、
冬でも青々とする芝生を楽しむことが出来る作業になります。
「オーバーシート」後の養生期間は約4週間を要しますので、
それまでは校庭の使用は控える予定です。
皆様、ご理解とご協力を宜しくお願い致しますm(_ _)m

11月になったら綺麗な冬芝が生えそろい、晩秋の風物詩
の一つとなることでしょう

牽引するイセキのトラクターと「トレマーT100」です

トラクター+「トレマーT100」を側面から見たところ

「トレマーT100」はこんな感じ

確かに歯が見えます 4本のうち1本は上に隠れているようです

シャッタリングしているところです

シャッタリング後はこのような軌跡になります

改めてこんな感じです 

確かに25cm間隔だ

深さも15cmですね

うわぁ~、気の長い作業ですね お疲れさまでした!