2014年6月21日土曜日

6月21日 芝生管理体験授業を行いました

本日(6月21日)は学校の公開日でした。
子供達が日頃受けている授業を保護者の方々にも
見ていただくことにより、子供達は実際に学校で
どのように過ごしているのだろう、学校における
教育の取り組みなどを知る良い機会ですね。

学校の校庭は芝生化されていますので、
それを生かした授業もあります。
写真のようにペットボトルに空気を圧縮して
飛ばすロケットとか、芝生管理体験授業もそうです。
さて、芝生管理体験授業の目的は
・芝生は生き物である。きちんと手入れしないと育たない。
・手入れすることにより生物を大切にする心が生まれる。
・毎週末に維持管理している先生方、保護者、地域の皆様へ
 感謝する心を育てる。
になります。

現在、芝生管理状態は良好ですが、当然、世代交代の
問題があります。現在携わっている私たちが、
いつまでも現役でいられることはありません。
次の世代へ伝える事が大切だと思います。
このためにこの授業があると思います。

暑いながらも子供達は私の話を一生懸命に
聞いてくれました。
この取り組みが少しでも次の世代へ継承できればと
思いますね。
本日、ご協力いただきました先生方、Gネット委員会、
おやじの会の皆様、お疲れさまでした。
またありがとうございましたm(_ _)m
















次回の管理作業予定は、
6月28日(土)になります。
リーダー:おやじの会
担当:3年3組、4年1組
です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m