2014年4月12日土曜日

管理作業を行いました

本日(4/12)、芝生管理作業を行いました。
内容は雑草抜きと禿げている箇所の養生エリア確保、落ちた桜の花のバキューム
4/13選挙に備えた(小学校は選挙会場なので)誘導路の確保です。

3/26の作業時は、気温が低いせいか青みが薄かったですが、
今回は施肥も効いて青々としております。

施肥量がグランド東西で結果として違った散布になった前回でしたが
その効果の違いも経験が積めた結果となりました。
成長を期待する時期の施肥量の目安を得ることが出来ました。

また禿げている箇所に対してピンポイントでエアレーションを行い、
併せて種を蒔いた後に養生エリアとしましたので、その箇所だけ
踏圧が無かったので成長も良く、色がこくなっているのが分かると思います(写真3枚目を参照)
日々、このような作業を行っており芝生化になって
から丸5年が経過しておりますが、維持出来ています。
皆様に感謝申し上げます(*^_^*)



次回管理作業は
4月19日(土)
リーダー:サッカー
担当:4年2組です。
宜しくお願いします。