2013年11月30日土曜日

11月30日管理作業を行いました

11月30日管理作業を行いました。

最近は朝晩の冷え込みが厳しく、最低気温10℃を下回るの日が
多くなりました。そのせいか、芝生の生育も鈍っているようです。
今回の作業は、芝の保護のため芝刈りを行わずに伸ばしていく
方針により、落ち葉集めと施肥を行いました。

落ち葉はこの時期が溜まるピークです。多くの方々のご協力により、
リアカー8杯分になり、”なんつるビオトープ”近くの場所に
蒔いておきました。








所々黄色い箇所があり芝生の生育不良と思われるので、施肥を行いました。
ベテランによる作業により4袋分を行い、縦横クロス状に蒔きました。

スプリンクラー灌水では、ちょっとしたハプニングが。
一時的にホースによる水撒きで対処し、夕方には復旧したスプリンクラーで散水しました



今年度は、先生方、保護者、地域の方々のご協力により、芝生の
生育がとても良好でした。この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。




次回は12月7日(土)であり、今年度最後の管理作業です。
リーダー:サッカー
担当  :5年1組③
です。
よろしくお願いいたします。