2011年9月17日土曜日

移植作業しました

雨天により芝刈り作業を中止しましたので移し替え作業のみ行いました

本来の芝生地から横の粘土質の地域に広がり始めた部分から切り取り
移植作業をしました
新しく作業用具の登場!写真中央部分に写っている赤いスコップ状の物
半円形に先が切込みやすい形状になっています
その巾を利用して芝生の根の部分に滑り込ませて切抜きます
細いカーペット状に切り取れます。

切抜いた後にはキレイな砂を入れて更に夏芝が広がる事を期待

切抜いた芝は、グランド中央部分で夏芝が落ち着かない地域に分散して移植

砂を被せ散水して終了

まだ少々の成長を期待して夏芝の移し替えの最終作業となったでしょう


来月中旬には冬芝播種の作業が入ります