2009年9月5日土曜日

管理作業しました

学校も始まり今回も多くの皆様方にお集り頂きました


今回の作業は
ゴミ広い、芝刈り、施肥、補埴、散水となりました

施肥は2週間前に7袋行っていますが、今回の追肥で6袋行い、ここ5週間で3回目になります
現状の夏芝は多くの肥料を要求しているようです

冬芝が暑さに耐えきれずに枯れた地域が広がっています
下の写真の緑色の部分は夏芝ティフトン

本来ですと下に眠っていた夏芝ティフトンが顔を出して入れ替わるのですが、様々な条件からスムーズな移行が難しい初年度となりました

積極的に補埴を行い夏芝の広がりを促す作業を進めています

上の写真は3〜4週間前にホールカッターにて補埴した箇所が、横に広がり始めているグランド中央散水栓付近

下の写真は少々解りづらいですが50cm間隔程で補埴を行い目砂をかけたグランド中央付近
約60ホール程いれました

冬に向けての冬芝の種の播種を当初の今月末から来月末まで伸ばし、現状の夏芝を少しでも全体に広げ、来年の夏芝復活時期にはスムーズに移行する管理の方法で臨む事と致しました

しばしの間、養生箇所が発生しますが皆様のご協力を宜しくお願い致します

来週は
リーダーはおやじの会
担当は6年生になります

更に補埴作業を継続して行う予定です