快晴に恵まれ、待望の校庭芝生化のお披露目となりました。
式典前には芝生内で、いち早く家族で昼食を取る事ができました。
式典では本事業の生みの親、棚橋校長よりまずご挨拶
多くのご列席をいただきました。
渡辺幸子市長のご挨拶。式典前には私達と同じく芝生内で昼食を取って頂きました。
𠮷瀬会長挨拶(なんつるグリーンネットワーク会長)
児童代表挨拶
Mr.ピッチ君(Jリーグ百年構想芝生化マスコット)。ヴェルディ君(東京ヴェルディマスコット)もお祝いに駆け付けてくれました。
最後に参列者全員で航空写真撮影
空からの写真は後日のお楽しみ(どんな絵になってるんだろう?)
式典の後は学校職員、管理団体メンバーによる管理実習含めた芝刈りメンテナンス。
いつものようにゴミ広い。芝生状態のチェックからスタート。
芝刈り開始。手順に従い進みます。真直ぐ行くのが結構難しい。
手押しの芝刈り機は30台(今日は20台で進めました)が用意されます。
結構な刈り取り量になります。おそらく夏の時期にはバケットは簡単に溢れてしまうでしょう。
最後に散水して終了。
講習会開始から散水までで約1時間。最初の説明の時間や参加者の不慣れな状況から勘案しても、私達の芝生管理は準備から終了まで1時間で終える事が日常的に出来そうです。
ps
現状の芝生状態は夏芝生は成長を止めつつある方向です。その間から先週播種した冬芝の種が発芽し、元気よく成長してきている状態。
今回の施工を担当している業者の方によると、後1週間程でサッカーの競技場かと思わせるような芝生に一気に成長してくるとおっしゃられていました。とても楽しみです。
今後は少し立ち入る程度は大丈夫なようですので、状態を見て学校の休み時間等では子供たちが寝転んだりも出来るでしょう。
3週間前後の養生期間を設定後、本格運用を開始する予定です。
多くの皆様からのご協力が運営管理を容易に進める事ができますので、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
「校庭芝生はあたり前」という文化を作って行きましょう。