2020年8月29日土曜日

芝生管理作業 8月29日

暑い中、ご協力ありがとうございます。
いつものように、ゴミ拾い、草抜きからの芝刈り。


今回も、ドリル穴あけで砂入れを行う土壌改善作業。
夏芝の期間は継続したいと思っています。
冬芝期間は株が無くなってしまうので。




管理作業後に芝生地全体を確認していると?  下の写真
あれ?枯れてる??  この暑さでティフトン が衰退するには早すぎる。

よーく見ると葉が巻いて枯れてきている地域が!
それもスプリンクラー前? 
慌てて水やり!  翌日にはちょっと回復!
同じように他のスプリンクラー前にも円形に同じ現象。
どうやら、昔から気にはしていたのですが、スプリンクラーの特性で、この部分のみ霧状になり、散水量が少なくなる現象かと。

例年にない猛暑で、水を欲しがっていましたが、散水量を減らした結果と思われます。

観察し状況を良く見極め、冬芝播種に向けてしっかりとしたベースを作っていきたいと思います。

===管理人