2020年9月6日日曜日

芝刈り作業 9月5日(土)

良い天気の中、多くの皆様にご協力をいただきました。 

とても良いコンディションに仕上がってきています。
校庭南側に、朝顔の新芽が出ていました。
残念ながらこの時期からなので、、、

いつものようにグループごとに芝刈り
今回も土壌改良作業の継続。
昇降口前の利用頻度が高く固結化した地域は だいぶ作業が進みました。


下の2枚の写真は翌日6日(日)朝の校庭南側、砂場前の写真
前夜に大雨が降りました。
排水が悪く表面の土が泥状に変化したために水の排水が悪いからと
土壌改良を勧められた地域。

土壌改良作業をしましたが、、、この状態。
写真手前で白くモヤモヤ見えるのが水たまり。
改善しません!

表面の土壌も10年を経過しますので悪くはなってきてはいますが
やはり下の排水が根本的に良くなく、なおかつ一段、低くなってきている
のも外側に流れ出ない要因の一つ!
この地域は、次年度、集中的に夏芝に切り替わる時期に、砂入れして高さレベルをあげて外への排水を促す施工を考えたいと思います。
外側の砂場方向に土手も出来て外へ流れにくい状況も発生(涙)
その部分は逆に削り取り。

レーザー水平器みたいのがあると作業が助かるな。
いろいろな状況に対応しながら校庭芝生の維持に努めたいと思います。

===管理人