2020年8月3日月曜日

土壌チェック

ソイルサンプラーにて土質のチェック。
下の写真は校庭南側。7cmの茶色く濁った層が形成されています。
その下は砂。

下の写真は校舎側の昇降口前。いちばん踏圧も大きい場所。
こちらは6cm程ですが、押し込む際の圧力で沈み込んだようなので同じく7cm程でしょう。
校舎前の方が、下の砂の色も茶色く変化しているので土壌はこちらの方が悪いようです。
なのに、、、水はけはこの場所の方が良い?

様々な要素がありそうですが、水が抜けにくい環境に変わってきている状況になってきていますので、対策を考えて管理していきたいと思います。

まずはローンパンチで地味〜〜〜に穴あけ!
区域を決めて順次作業をしていきたいと思います。

施肥に関して
管理工事業者には施肥計画書は存在しない? との事なので
状況を観察し、別の専門家の助言も頂き管理していきます。

==管理人