2021年5月1日土曜日

管理作業しました

天候に恵まれた日になりました。 

緊急事態宣言下のため限られたメンバーでの作業になりました。

芝刈りと並行して今回もクローバーの除去。校庭内にどんどんと侵食し始めていますので

今が頑張りどころ! 花も咲いてる嬉しくない状況が校庭のあちこちに、。

まずは掘り起こし。根こそぎ除去が一番ですので丸ごと根から掘り起こします。
表層8cm前後の土は色が変わり10年程の変化が写真でもわかります。
今年の冬には順次「コアリング」も始めていく予定にしています。
予算的に一度に出来ないので数年かけて、、。

抜き出した形のまま校庭南側の切り出し場に持っていき
これを型紙として同じ形に抜き出します。
抜き出すとこんな感じですが決定的に土が違います。
もともと芝地ではなかった地域になります。それでも元気に広がり育った子達を活躍させるため、無理ない程度に下地の固い土を落とします。
同じ形なのでスッポリ収まり、下地を整えて、晴れ舞台に登場。
校庭南側の切り出し場。今回は20箇所近く切り出しました。

施肥も行いました。冬芝に効きすぎてもいけないので4袋と絞り気味。
運動会が5月末なので走路には全体より少し多めに。


ティフトンも動き始めています。
下の写真の方が分かりやすいかな。

2時間ほど作業にかかりました。フウ〜ツ。

次回は5月8日(土)9:00〜
有志による作業になります。

==管理人