2014年9月27日土曜日

9月27日 芝生管理体験授業を行いました

 本日も娘達が通っている学校の公開日に併せて
芝生管理体験授業を行いました。小学校4年生が
対象になります。

 本日の授業も講師として携わりましたが、
新たなる発見がありました。それは、子供達は
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんから
聴くことにより、当校における芝生導入の経緯を
知っている人が多かったことです。
 芝生化される前の校庭は水はけが悪く、この
現状を打破する意味でも芝生導入されましたが、
丁寧に説明することが省かれ、嬉しい誤算で
ありました-笑
 また芝生管理作業を毎週土曜日に行っている
ことを知っている子供達も多く、野球(Boys)
サッカー(鶴牧SC)に所属している子供達が
多いので、こういう地域がらみの活動からも
子供達は学んでいるのだと、何か嬉しい気分に
なりました。

 子供達は私の講義を真剣に聴いてくれました。
試行錯誤で作った資料も目を通してくれ、
終盤の質問タイムでも、子供達は目を輝かせて
沢山の質問をしてくれました。私自身、しっかり
応えようと必死でしたが、これがまた良い!

 以前、世代交代は避けて通れないので、この思い、
DNAをどう次の世代に伝えれば良いか?悩んだことが
ありましたが、本日の体験授業を通してしっかり
伝えられているのだと改めて自負しました。
この芝生管理は着々と根付いているのですね。
とても嬉しく感じた時間でありました。
ありがとうございました(*^_^*)