2014年9月27日土曜日

第6回エコスポ祭り開催しました

 9月に入り、秋らしい涼しい日がやってきましたね。
芝生は青々とした強い夏の勢いは無いですが、サッチ
(枯れた芝生)が所々見られるようになり、子供達はこれはこれで
好評のようです(*^_^*)

 さて、27日(土)は恒例のエコスポ祭りが行われました。
当校が芝生化されて以来毎年行われている行事であり、今年で6回目に
なります。
 ご家庭でご不要になったリサイクルゴミ(ペットボトル、空き缶等)
を学校に持ち込み、これが当行事の”入場料”になり、引き替えに
チケットを子供達に渡します。それを各スポーツアトラクションに
提示するといくらでもプレイできる仕組みです。もちろん、どの
アトラクションでもプレイできます(^_^)v

 午前8時からリサイクルゴミの受付が始まり、沢山のゴミを回収する
ことが出来ました。引き替えにチケットを受け取った子供達の顔は
嬉しそうでした(*^_^*)
 午後1時から吉瀬委員長、吉田校長先生の挨拶から始まり、多摩の
体操や当校合唱団の演奏後にいよいよ”エコスポ祭り”の開始です。
今年も各アトラクションでは大入満員であり、事務局の方々は大忙し
でした。また新たなアトラクションとして、”車椅子体験”が加わり、
車椅子でのサポートをする側、される側双方を学ぶ良い機会でもあり
ました。
 今年もプレイしている子供達の顔が生き生きとしており、心から
親しみ、楽しんでいることを感じたので、事務局としては感無量
ですね(*^_^*)
 また2008年以来、最高の芝生コンディションでの行事となりました
ので、こう言う雰囲気で行うのがまた格別でした。

 午後3時に予定通りエコスポ祭りは終了し、子供達は帰途に着きました。
事務局としてもとても楽しく、有意義な行事でありました。
私としても、このような状態でエコスポ祭りに携わることが出來、
とても嬉しく思います。また皆で6年間芝生管理を頑張ってきた集大成が
この行事に表れているな、と思いました。
 皆様、改めて本日は誠にお疲れさまでした。今後も芝生を通して
このような行事が末永く出来るよう頑張っていきたいですね。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m