2013年12月14日土曜日

番外編 芝刈り機メンテナンスおよび諸作業を行いました

今年度の管理作業は12月7日(土)で終わりましたが、
来年度も気持ちよく芝刈りを行うために、今年もいろいろ
お世話になりました”芝刈りくん1号~30号”の
メンテナンスを始め、先生方から依頼された作業を
12月14日(土)午前9時から行いました。
作業のメンバーは、おやじの会を始め、保護者の方々に
なります。



最低気温が4度ぐらいなので、朝は霜が立っています。



芝刈り機は、週末の芝刈り作業毎に水洗いによる清掃を
おこなっていますが、刃の油差し、清掃は滅多に行わない
ので本日行いました。
30台の芝刈りくんは、10名で並行して作業を行ったために
あっという間に終わりました。芝刈りくん、今年もお疲れさま!








次は、冬芝の保温を行うために保護シートをかけました。
芝生は、子供達を始め地域の方々(サッカー・野球等)も使うので、
校庭の四分の一を保護シートで覆う作業です。大小10枚程度
の保護シートを効率よくかけるためにあれこれ試行錯誤しましたが、
時間をかけずに終わらすことができました。






最後は、”なんつるビオトープ”、”なんつる農園”看板の清掃
とニス塗りです。両看板とも2012年9月に設置されて以来、
清掃をしていないので、汚れやニスのはがれが目立っていましたが、
使い勝手の良い水性ニスを先生方で用意して頂いたので、
二グループに別れて作業を行いました。
作業は順調に進み、予定時刻である午前11時には作業を終わらす
ことができました。






最後はお楽しみの懇親会です。先生方にて茶菓子を用意して頂き
(感謝!)、学校に関する話題を始め、子育てに関することや
進学、受験についてまで話しが弾み、有意義な時間を過ごすことが
できました。




2013年もあとわずかです。皆様、今年1年お疲れさまでした。
またありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。