2022年8月6日土曜日

管理作業8月6日(土)

 サッカークラブのメンバー中心で芝刈りのお手伝いをいただきました。

施肥も効いて良く揃ってきました。


今回も雑草の除去
ハマスゲがドンドン広がってきており、今のうちに除去しないと大変なことになります。
根こそぎ掘り起こします。
この付近に大量にあります、、

今回はホールカッターで少々厚めに外周から抜き取り、ぎっしりと植え込み作戦
少しでも水持ちを良くさせて定着させたい。
雑草を入れたくないので良い部分のみの移植としたかったので。

しっかりと目砂も入れて不陸にならないように整地!

今回は外周(そもそも芝生地ではなかった地域に広がった芝生)から約150個ほど移植し8時間ほど作業しましたが、まだまだ300個は抜いて移植でしょうね、、、

草取りは楽しくない作業で、区別も難しいでしょうから頑張るしかないですね。
芝刈りすればキレイには見えますが、雑草いっぱいで本来の芝生が無いのでは、?ですよね。

オオバコ、メヒシバも多いので除去したいが、、人手が足りない。

==管理人