2021年9月30日木曜日

冬芝の種を播きました

9月29日〜30日にて、冬芝の種を播きました。 

人力で満遍なく播種します。
今回は同時に穴あけ作業。最近の競技場も同時作業が増えてきました。
穴を空けるとこんな感じ。少々わかりにくいですが均一に規則正しく空いてます。
今が一番 夏芝が綺麗に揃った所でしたが、はやくも冬の準備に入ります。
そしてこの会場では初めての擦り込み作業。
こんな金属ネットを横一列に繋げて並べて機械で引っ張り、擦り込み作業。
空けた穴や地面に確実に落とす作業。発芽率を上げる方法。
初日はここまで!

翌日には砂を全体にカバーする作業。
全体に均一に2mm厚で被せます。
いい感じのカバーです。
しばらくは十分な散水が必要です。
気温次第ですが発芽まで4〜5日かな。

4週間の養生期間に入ります。

綺麗な冬芝をお楽しみに!

==管理人