2014年11月12日水曜日

冬芝の生育養生終了

長らくお待たせ致しました。
明日から利用を再開致します。下は全て本日午後4時半頃の写真です

10月10日にオーバーシーディングして約5週間弱(33日間)の養生期間を設けました。過去最長です。
思うような日照や気温、雨などの影響も有り、生育には時間が掛かりました。
追い播きした冬芝の生育にも時間が掛かりました。
 上の写真は左側が先週5日間ほどシートを掛けていた場所
右側は掛けていなかった場所。
色の違いが出ています。
しかし残念ながら雨もあり、シート下が蒸れてカビが発生したためシート養生を
今週は取りやめておりました。
このまま気温が下がるまで、やはりシート養生は行わない事とします。
気温と湿度の関係で、細やかな温度管理が必要となる時期には
現在のシートでは取り扱いが難しい事が判明しました。
全体に分けつも進んでいるようです。
密集度が増して来ています。
 フカフカになってきました。
気温がドンドン下がって来ていますので、15度をやっと越える
状況では、おそらく芝の高さもこれが限界に近いと思われます。
子ども達が使えば踏まれて倒れ込み、ストレスも出ますので
今のうちに楽しんで遊んで欲しいなと思います。

今後の気温次第、霜の降りる状況次第になりますが
12月中旬位から例年通り部分シート養生に今年も入ります。

うまく使いながら養生を繰返す方式でこの冬も乗り切りたいと思います。

次回、15日のリーダーはサッカークラブ
担当は6年1組です

宜しくお願いします。