2013年6月23日日曜日

6月22日 芝刈り体験&管理作業

6月22日は学校公開日でした。そして4時限目は小学六年生による
芝刈り体験授業のため、おやじの会メンバーが対応しました。
3時限目おやじの会メンバーは、芝刈りができるように準備を行い、
4時限目はすぐに芝刈りを行うことができました。


芝刈り前の芝生はご覧の通りです。ここ一週間、芝生に適した温度、
雨量のため、芝生は伸び放題でありました。


冒頭は、担任先生およびおやじの会メンバーにて、芝刈り作業の
注意事項を説明しました。


4グループに分かれての芝刈り体験です。子供達は芝刈り機を
押して刈るメンバーと、リアカーにて刈った芝生を回収し、プール裏の
場所に破棄するメンバーに自ら割り振り、非常に効率的な対応を
行ってくれました。感謝!


最後は、担任の先生から芝刈りの意義、毎週土曜日の管理作業を
先生方、保護者の方々を中心に行っていることを子供達に伝えて
頂き、子供達も体験を通して実感したことでしょう。ありがとうございました。


仕上げは、おやじの会メンバーにて対応しました。まだ刈っていない
場所があるので、芝刈りマシーンの登場となりました。


刈った芝刈り機は、湿った芝生が沢山こびりついているので
水洗いを行いました。


芝刈り後の状況です。非常に綺麗に仕上がりましたね。
冒頭にも記述しましたが、気候が良好のため夏芝の生育が著しく、
懸念であった冬芝の生育不良が目立たない状況になって
います。


この時期はトラッジッションを控え冬芝をドンドン刈り込んで
いくので、生育不良は余り気にすることはありませんが、
夏芝の生育がキモなので上手くいき安堵しています。
おやじの会メンバーはフル活動でしたね。
お疲れさまでした。


次回は
6月29日(土)
リーダー おやじの会
担当   4年2組、5年1組

です。

おやじの会メンバーは連続ですが、
宜しくお願い致します。