2008年10月25日土曜日

開場待ち

いよいよ27日(月)より使用を開始します。
使用開始を前に奇麗に芝刈りが行われました。



2008年10月20日月曜日

芝刈りしましょう

11月より私たち管理団体による芝刈りを中心とした管理作業が始まります。

冬芝の成長は12月上旬頃までですので、それまでの期間に以下の日程で行う予定です。
安全管理のため運動靴、軍手が必須になりますので各自ご準備願います。
サンダル履き、ヒールのある靴はご遠慮願います。
なるべく長袖、長ズボンでお越し下さい。

11月 8日(土)午前9:00〜10:00
11月22日(土)午前9:00〜10:00
11月29日(土)午前9:00〜10:00
12月 6日(土)午前9:00〜10:00
年内は上記4回の作業になります。
12月中旬〜2月末までは芝の生長が弱まりますので、その期間の芝生刈りは行いません。

作業内容
1、枯れ枝、小石拾い(芝刈り機の歯を痛めないため)
2、芝刈り(手押芝刈機にて)
3、刈り芝処理
4、散水
以上1〜3までがお手伝い頂く参加者の皆様への依頼内容になります。

それぞれ各団体より各回の参加依頼が回る予定です。
各団体内のご指示のもと お集まり下さい。

悪天候による開催中止は、当日朝にこのブログにて告知します。
何も載っていない場合は予定通り行いますのでお集りお願い致します。

皆様のご協力をお願い致します。

2008年10月17日金曜日

10月17日現在、緑の絨毯の報告です。

10月13日に4回目の芝刈りを行った後、冬芝の種を追い蒔きしました。

来週1週間は養生して、10月27日から開放する予定です。

航空写真用に、卵の殻をパウダーにした石灰で絵を描きましたが、その
部分の成長が著しく、色も濃い状態です。卵の殻が肥料になったようです。

倉庫は一杯です。乗用タイプ(通称:赤いフェラーリ)が入りません。
市に倉庫の増築をお願いしています。

                         南鶴牧小

芝生新聞6号


2008年10月13日月曜日

圃場できました

補修用の圃場(ほじょう)の整備が校庭東側に出来ました。
百葉箱もその場所に置きました。

校庭東側の工事用入場口も元通りに塞がりました。

2008年10月11日土曜日

冬芝が順調に成長し、とても奇麗な状態になって来ました。

もう少し養生期間が続きます。

写真よりも現場の方がはるかに奇麗で感動します。一度ご覧下さい。

2008年10月4日土曜日

芝生開き

快晴に恵まれ、待望の校庭芝生化のお披露目となりました。

式典前には芝生内で、いち早く家族で昼食を取る事ができました。

式典では本事業の生みの親、棚橋校長よりまずご挨拶

多くのご列席をいただきました。

渡辺幸子市長のご挨拶。式典前には私達と同じく芝生内で昼食を取って頂きました。

𠮷瀬会長挨拶(なんつるグリーンネットワーク会長)

児童代表挨拶

Mr.ピッチ君(Jリーグ百年構想芝生化マスコット)。ヴェルディ君(東京ヴェルディマスコット)もお祝いに駆け付けてくれました。

最後に参列者全員で航空写真撮影


空からの写真は後日のお楽しみ(どんな絵になってるんだろう?)


式典の後は学校職員、管理団体メンバーによる管理実習含めた芝刈りメンテナンス。

いつものようにゴミ広い。芝生状態のチェックからスタート。


芝刈り開始。手順に従い進みます。真直ぐ行くのが結構難しい。
手押しの芝刈り機は30台(今日は20台で進めました)が用意されます。

結構な刈り取り量になります。おそらく夏の時期にはバケットは簡単に溢れてしまうでしょう。

最後に散水して終了。



講習会開始から散水までで約1時間。最初の説明の時間や参加者の不慣れな状況から勘案しても、私達の芝生管理は準備から終了まで1時間で終える事が日常的に出来そうです。

ps
現状の芝生状態は夏芝生は成長を止めつつある方向です。その間から先週播種した冬芝の種が発芽し、元気よく成長してきている状態。
今回の施工を担当している業者の方によると、後1週間程でサッカーの競技場かと思わせるような芝生に一気に成長してくるとおっしゃられていました。とても楽しみです。
今後は少し立ち入る程度は大丈夫なようですので、状態を見て学校の休み時間等では子供たちが寝転んだりも出来るでしょう。
3週間前後の養生期間を設定後、本格運用を開始する予定です。

多くの皆様からのご協力が運営管理を容易に進める事ができますので、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
「校庭芝生はあたり前」という文化を作って行きましょう。

2008年10月1日水曜日

芝生こけら落とし

「芝生こけら落とし」のお知らせ
10月4日(土)
午後1:00〜式典
       学校長挨拶、市長挨拶、Gネット会長挨拶
       校歌斉唱
       児童代表挨拶
       航空写真撮影

午後2:00〜芝生管理講習会(軍手、運動靴必須)

誰でも参加出来る会になりますので、多くの皆様でお祝い願います。

=当日の注意=

*式典前に芝生内で昼食を取る事が出来ますが、通気の悪いビニールシート等の利用は厳禁です。
 天気にも恵まれそうな状況ですので、そのまま芝生の感触を確かめて下さい。

*基本的に芝生内は運動靴での入場をお願い致します。革靴、ヒールのある靴のご利用はご遠慮下さい。

*芝生管理講習会では実際に管理作業を体験頂く予定です。軍手、運動靴が必須となります。

以上、多くの皆様のお集りをお待ちしております。